倉敷路地裏マルシェ
玄米丸餅の販売
無農薬、無肥料、無除草剤、そして不耕起栽培で育てた古代緑米100%の玄米丸餅を倉敷路地裏マルシェで販売しています。今日は生憎の雨でしたが、多くのお客様に足を運んでいただき、無事お餅を販売することができました。
マコモ茶の販売
また今回は玄米丸餅に加え、マコモダケの茎を乾燥・焙煎したマコモ茶をティーバックにして販売しました。煮出さずに、お手軽にマコモの優しい香りを楽しんでいただけます。
「マコモ」ってどんな草?
縄文時代から自生する草
縄文時代より、日本全国の沼や河川、湖などの水辺に 自生していました。食料にしたり屋根を葺いたりなど、 衣食住すべてにおいて利用されてきました。
お釈迦さまが愛した草
古くから「神が宿る草」として神事などに使われました。 お釈迦さまが具合の悪い人にマコモ茶を飲ませたことや マコモで編んだむしろの上に寝かせた、という話も 残されています。
水と人を浄化する草
水を浄化する働きのあるマコモですが、 人の体内の血液を浄化し、老廃物を排出し、 自己治癒力を高める働きを持っています。
最強の生命力を誇るマコモ菌
マコモ菌は、400度という高温で沸騰させても 生存する生命力を持っています。 環境や人体に有害な物質を分解する力や、 血液の浄化と免疫の活性化に有効な強い力は、 沸騰したお湯で煮出しても損なわれません。