NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)の人たちの合宿

NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)

NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)とは、1970年代に、アメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系化され、提唱された、自分の内と外に平和をつくるプロセスです。

NVCの鍵となる前提と意図

自然体験と動物たちとの触れ合い

初めてのブタを目の前で見てびっくり
初めてみるブタさんにびっくり!

Life3091ではさまざま生き物と接することができます。今回は合宿に小学生のお姉ちゃんと3歳の弟くんも参加。NVCのプログラムの合間に数々の動物たちと出逢いました。

やぎの餌やり
  

お姉ちゃんは餌に集まる真っ白なヤギにちょっとビックリ。でも、カワイイ!

                                                             ママもいっしょにニワトリに餌やりです。たくさん集まってくるので、ちょっとビックリ?

「貝の殻を食べると卵の殻が硬くなるんだよ。」
と教えたら、二人で牡蠣の殻を破り始めました。
僕の仕事がひとつ減って、ちょっと助かります(笑)

NVCのメンバーはプログラムで大忙し?

他のメンバーはNVCのプログラムで大忙し。
その合間に焚き火を囲んで、太鼓を叩いて、ちょっと一息。(子どもたちに夢中で他のNVCの活動の様子をを撮っていなかった💦)

全てのプログラムを終えて、お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です